FC2ブログ
2011-06-30 10:37 | カテゴリ:その他
A様邸 順調に進んでいるのですが…。 なかなか行けなくて、監督さんに状況を聞き
進捗の確認です。

で、建て方(上棟)から順次 掲載したいと思います

5月吉日 建て方  DSCN0958 1
1階 梁(柱の上で横方向に入っている材)の上で作業中 ここでカケヤ(大工さんが手に持っているおおきな木槌)で
作業をするなんて 怖そうです。

屋根仕舞  ① DSCN0960 1      ② DSCN0992 1
字の通り 屋根瓦の下地となる部分です。

①は 建て方と同じ日の作業のようですね 後ろにレッカーが写ってます 垂木(たるき)
   屋根の一番高い場所(棟)~低い方向へ
②で 垂木の上に野地板を張ってます。 
   (今は構造用合板を使う家の方が多いのかな?)

        ③ DSCN1003 1

③ 野地板の上にルーフィング葺きです。
  写真右側の屋根 瓦の下に土が見えてます  土を敷き詰めて接着材代わりにしてました。
  

  時代は 進化 今はアスファルトルーフィング 優れた耐久性と粘着性を発揮して、雨漏りを防いでくれます。 + 土を載せないことで 屋根が軽くなり、耐震性もUPです。

今回はここまで 次回は 屋根工事と木工事の紹介をしますね
スポンサーサイト



2011-06-28 11:47 | カテゴリ:その他
25日、26日と、構造見学会を開催しました。
ご来場頂いた方、有難うございました。

暑い中での開催となりましたが、たくさんの方にご来場頂きました。
カキ氷 大人気でした。 IMG_4619 1 IMG_4609 1
しっくい(壁材)を使っての手形パネル体験コーナー

今回は構造(柱や梁,各下地材が見える段階)での見学会でした。
断熱材の施工、TDパネル(今回はダイライトですが)×で見えているのは、筋かいです。
IMG_1072 1        IMG_1044 1
見学会用に階段も作成しました、実際は床と同じ、杉材の階段で仕上がる予定です。
もちろん ゆかるやか~な階段です。

ロフトは子供に大人気で、はしごを難なく登って行きます

IMG_4617 1  IMG_4615 1


9月に完成見学会を開催致します。 是非ご来場下さい。
2011-06-21 19:41 | カテゴリ:イベント情報
週末の 構造見学会に向けて ただ今準備中
心配事が……。 当日の天気です。 雨なんかに負けません、暑さなんか気合で乗り切ります。

かき氷を食べるのみです。

現地に看板取付ました。 
 
IMG_4595 1

お子様連れの方、安心してご来場下さい、キッズ対応の見学会です
後は 皆様のご来場を待つのみです。


2011-06-14 15:26 | カテゴリ:現場公開
今月はリフォーム工事にも着手です。

既存の住宅に手を加えて快適にする事。
趣きのある建物ならではです。
IMG_4528 1   IMG_4525 1

お客様は玄関の雰囲気等を変えずに、教室へ来る生徒さんの為のトイレを増設したり、
昔ながらの段差のある床(土間)の部分の部屋の床を上げたりと、より便利さを求めた改修です。

で、初めてみたような
IMG_4517 1  大引き(床を支える材料)が丸太なんです
                昔は角材を使用する事も無かったのかな?丸太の上端を平らに削ってあります。

鴨居の下がった部分などもしっかり直して行きます。

IMG_4521 1

S様邸のある通りは上の写真の様な建物が結構残っています。うだつの残る建物や、こんぴら信仰の灯篭もあるようです。  門前町&平賀源内さんゆかりの土地 ゆっくりと歩きに行きたいと思ってます
2011-06-09 17:01 | カテゴリ:建築に関する事
各メーカーさんの新商品 6月1日より発売です。 いいなと思った商品を紹介したいと思います(私が勝手に思っただけですので…

1、三協立山アルミ 採風段窓[ウインクロス]
  
  外に開く窓=たてすべり出し窓によって、家の外を伝う風をうまくつかまえて室内に引き込みます。
  窓の内外に生じる圧力差、空気の温度差により、室内から暖まった空気が排出されます。
  ウインクロス 1        ういんくろす2
  複数の商品を組み合わせる事で既存商品でも対応出来るのですが、既製品としては なるほどーと思いました。 価格も安くなりますしね。
  隣の家との距離が近い場合にいいですね。 風の通りを二つの面から確保できます。

2、LIXIL(リクシル) インテリア収納「TasBox」

  洗面・洗濯空間の機能的な収納アイテムです。
  洗濯物の"ちょっと掛け"に便利なスライド式の ハンガーバー ランドリーバー
リクシル 1 リクシル 2 リクシル 3

3、YKK AP アウターシェード
  
  窓の外部で日差しを遮り、室内温度の上昇を抑えます。
  室内は明るさを保ちつつ、外部からの視線を程よく遮ります。

 現代版 すだれ って感じですかね~。

シェード 1 シェード 2

今は、エコ商品、省エネ商品なんかの新製品が多いような気がします

6月7日の四国新聞に、住宅エコポイントの次の新たなポイント制度の記事が掲載されていました。
耐震・バリアフリー・省エネ等の改修工事が対象になりそうな感じでしたね。

気になる方 20110609201646_00001.jpg

予算成立待ちですね
2011-06-03 09:55 | カテゴリ:その他
6月25・26()にて構造見学会を開催させて頂く事になりました。

骨組みは家造りの基本ですから是非見に来て下さい。
完成してからでは、見れない部分も見学できます。

K様邸只今IMG_4467 1 な様子です。(外壁下地の通気胴縁 施工中)

ブログ現場公開は見学会終了まで STOP です。
この先の様子は是非 見学会会場 にてご覧下さい。

TDホーム(村井建設株式会社)では、新築だけではなく、増築・リフォーム工事も行っています。 キッチン・お風呂等の水廻りを新しくしたい方,省エネ、耐震改修を検討中の方是非
お問合せ下さい。

6月着工のリフォーム建物も 近日中に現場公開しま~す